富士通クラウド新サービス【プレスリリース】
概要
富士通(株)クラウドサービスが、サンスター(株)のホームケア商品と連動して患者行動変容を促し、“予防型歯科医院と患者を繋げる新たなサービス”の提供を開始します。
それに先立ち、11月末より日吉歯科診療所(酒田)にて医院・患者における有用性検証を開始し、2017年12月25日(月)には、プレスリリースをおこないました。
参考記事
プレスリリースの様子
プレスリリースには朝日、読売、日経、NHK、TBSなど83人の報道各社の方にお集まりいただき、富士通とサンスターによる新たなIoT予防サービスへの関心の高さが伺い知れる盛況ぶりでした。
記者会見では日吉歯科診療所 理事長の熊谷崇先生、歯科衛生士の前田奈美さんから予防教育とホームケアー管理に対する本サービスの有用性等の説明、富士通、サンスターからIoTサービスのシステム等の説明が行われました。その後、会場に用意されたデモンストレーションコーナーにも積極的に参加する報道関係者の姿が目立ちました。
この模様は、すぐさま当日のTBS等のワイドショー、ニュース番組でも放映され、歯科業界が考えている以上に一般の方々の予防歯科への関心の高さを示すと同時に、現在の歯科医院で行っている診療(予防)情報が一般社会には、まだ十分ではないという証左といってよいでしょう。
※画像をクリックで拡大表示します。