Skip to main content

test 20230310

KEEP28について

永久歯が全部で何本かご存知ですか?

永久歯は親知らずを除いて、上顎14本+下顎14本で合計28本あります。皆さんはご自分の歯が現在何本あるかご存知でしょうか?
永久歯28本のうち、治療をしていない健康な歯の本数、治療した歯の本数、抜歯した本数を完全に把握している方は意外に少ないのではないでしょうか。
予防歯科への第一歩として、まずは自分の歯を知ることからはじめてみませんか?自分の歯を知ることが大切な歯を守ることにつながります。

予防歯科の社会的な取り組み「KEEP28」

「KEEP28」とは、歯が生えそろってから一生を終えるまで一本も歯を失わないこと、現在の年齢から歯を失うことなく生涯自分の歯で生活すること、このことを目的とした予防歯科の社会的な取り組みです。
人生100年時代を健康で生き抜くために、80歳で20本の「8020運動」ではなく、100歳で28本の「KEEP28」を目指しましょう。
本サイトでは、「KEEP28」を達成するために役立つ予防歯科の情報を発信しております。

予防型歯科医院検索
Dr 西真紀子コラム
JOF
令和版 当方見聞録

28本の歯を守るために
カフェでも、オフィスでも、どこにいても、
クラウドで予防歯科医院と繋がろう!

Information

NEWS

支援企業の予防歯科への取り組み

「KEEP28」のコンセプトに賛同くださり、本サイト運営を支援していただいている企業・団体の予防歯科への取り組み、予防歯科関連機材をご紹介いたします。

Interview

歯科医師インタビュー

予防歯科に取り組む歯科医師の「考え」「目的」をお伝えします。歯科医師のビジョンの中に歯科医院の品質の高さがあります。

歯科衛生士インタビュー

予防型歯科医院を支える歯科衛生士の「思い」「価値」をお伝えします。歯科衛生士の存在が歯科医院の品質を表しています。

Media

メディア紹介

全国の歯科医院が大きな影響を受けた日吉歯科診療所(山形県酒田市)熊谷崇院長の長年に渡る予防歯科の取り組みと成果がテレビ東京「カンブリア宮殿」とNHK「プロフェッショナル」で放送されました。コミュニケーション・ギアで紹介されている歯科医院は熊谷崇先生に薫陶を受け「歯とお口からの健康」を社会に広めています。

Sakataモデル
予防歯科の本